Wheels Of Blue

何者でもない人間のひとりごと

2020-01-01から1年間の記事一覧

ループ&ループ

世間は、年末休暇だろうか。昼間なのに家族連れがいた。WordPressでいろいろ実験したいのだが、設定が上手くいかず調べ物ばかり。最新のはずの技術記事を参考にするが、例によってすでに内容が古くなっている。疲れてきたので切り上げた。通販で、中古アルバ…

歌合戦

世間は年末年始の準備にかかっているみたいだ。近くのお寺も、仏教寺院のくせに初詣の準備をしている。コロナ禍でもビジネスに余念が無い。危機的な状況でこそ、人の本質が垣間見られる、というのは本当らしい。感染症で死人を増やして、葬儀で一儲け。なん…

水晶プランを構築しよう

世間は休日。駅前も、さすがに人気が減っている。みんな旅行を控えたせいだろう。これまでが異常だったと思う。観光地もマスクマンだらけだが、そんな状況が楽しいのだろうか? (いや、それがかえって面白いのかもしれない) PHPとサーバーを使って、WordPr…

笑顔

休日。起きたててで、ネットのニュースを流し読み。また変な記事があった。会社の若手社員対応マニュアルみたいな文章。「顧客に対する笑顔がない」「定時になるとさっさ帰りたがる」「電話にでたがらない」という年寄り連中の批判から擁護する意図があった…

競争社会

気楽にお仕事を終える。気のせいか、海外からの旅行客を見かけるような気がする。出入国管理はどうなっているのか、詳しいことは知らない。基本的に無頓着ですな。いろんな意味で…。 この世界は弱肉強食で、力のある者は多くを得て、力のない者は多くを失う…

大人の風紀検査

世間は休日。マスクで口を覆っているのに、鼻は出している人を目撃。こういう人、ちょくちょく見かける。効果がないのではと思うけど、世間からの非難は避けられるか…。ところで、ペットに服を着せることがあるみたいだが、マスクはどうなんだろう。犬用マス…

個性的な技術

プライベートな一日。だんだんと寒くなってくる。弱い日差しは嫌いではない。PHP7とApacheの設定をいじって、ローカル環境を作った。ブラウザで上手くいっていることを確認。PHPのバージョン8ではなぜか駄目だった。検索しても情報が少ない。自分は、最新す…

みんな個人事業主

いきなり寒くなっていきた。イチョウの葉も、青いまま散っていく。雪も降った。あれだけ強行したGotoキャンペーンが中断した影響だろうか(またこのネタ)。 人々の暮らしぶりには、ルーチンワークを繰り返すタイプと、状況の変化に対処し続けるタイプに大別…

ネットに包まれた雑多なもの

世間は休日。心なしか人気が少なかった。どうしてかな? イチョウの葉は殆ど散ってしまっていたけれど、散らずに残った葉の中に青い葉が混じっていた。やはり、今年の秋は暖かかったのだろう。 調べ物するのに、インターネットを使うのが普通になっている。…

いまどき結婚?

世間は平日だが、僕は休日。こういうのって、なんか良い。まるで世間が自分のために働いているようだ。みんな働いていないときに働き、みんな働いているときに休む。意図せずこうなった。働く必要がない状態が理想なのだけれど。 最近知ったのだが、日本も婚…

世間体を気にするクリエーター

個人的休日。買い物等を済ませて自宅に戻る。昨日は仕事以外何もできなかったので、今日こそはやるべきことをやろう、と思う。 たまたまネットを巡回していたら、自分より売れている作品に嫉妬する売れているクリエーターの話を見つけた。作品の優劣を決める…

インスピレーションに酔う

世間は休日。イチョウの木の葉っぱがたいぶ散っている。駅のBGMがオルゴール風の音だったが、クリスマスが近いせいだろう。外国人は消えたが、人通りは多かった。 クラプトンの新曲が物議を醸していた。どうしてかというと、またコロナがらみの理由。ウイル…

国柄のブランディング

休日。日用品を買いにスーパーへ。行く道には、マスクマン。みんなマスクをしていれば大丈夫だ、と思っているようだ。狭い道にも、自転車マン。自転車に乗る人はなぜかマスクをしていないことが多い。 日本人がマナーが良いとか、親切であるとか、そういうの…

ロックダウンにはうってつけ

あまり変わりばえのしない一日。世間も相変わらずかな。記憶に残るニュースはなかった。 気づかなくても、少しづつ変化はあるのだろう。コロナだって、勢いを増している(不謹慎)。エンタメだって、多くがネット経由になっている。映画とか小説や音楽は、定…

逆風の行動力

世間は休日。駅前は大勢のマスクマン。夏ごろはあんなにいなかったのに、どうなっているのか…。マスクはしていても、鼻を覆っていない人もいる。多分、真剣に感染を防ぐつもりはない。あまり深く考えず、皆やっているからとりあえず自分も、という人が大多数…

豊かな社会

休日だけど、午前中に起きた(当たり前か)。夜型生活の方が好みなので、午前中は寝ているのが理想。在宅ワークの人で、昼夜逆転生活をしている人も出てきているかも、と思う。いや、会社側の管理が厳しくて、昼間にビデオチャットさせられたりして、普通に…

Time And Words

コロナの感染状況が悪くなっているようだ。逐一情報を追っているわけではないので、くわしくは判らないけれど。必要がなければ外出しないし、ロックダウンもどきをしてもらってもいいのだけど、困る人もいるみたいだし…。 もともと怠け症なのか、忙しいのが…

渾身のリラックス

今日も、なんとか仕事を。不景気もなんのその。 家に帰り、身体を休めようと音楽聴きつつ、ネットをチラチラと眺める。すると、興味の赴くままリンクをクリック、クリック。あちらこちらと、いろんなサイトへ飛んで、雑多な情報をインプット。何を読んだかは…

毒化威力

某有名ジャーナリストがおかしなことを書いていた。 確か、読解力がどうたら、というタイトルがついた文章だった。ある調査によると、子供の文章読解力が落ちているらしい。こういう子供たちが大人になると、いろいろと問題でしょう? みたいな方向に話が進…

ネットニュース

最近のネットニュース、どこかのサイトの切り抜き記事が目立つ気がする。誤字脱字は当たり前だし、酷いときには、途中で文章が途切れて終わっている。それでも暇つぶしにはなるので、何の気なしに眺めていると、「空気」をテーマにした記事があった。 「近年…