Wheels Of Blue

何者でもない人間のひとりごと

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地図

やや寒い一日。早朝が4℃で、昼間も風が冷たかった。荷物を取りに某運送会社の営業所へ。場所がわからず人に訊いたが、結局地図をプリントアウトしたものを渡されただけだった。スマホは家に置いてきてしまった。本来ならアプリ上で現在地を確認しながら自力…

人間的ということは、動物的

今日も暖かい一日。猿分野、ではなく、さる分野の勉強をするはずが、趣味関係の情報をネットで検索、枝葉末節へ入り込む。ほとんど進まず。ほとんど暇つぶしになってしまった。特に意味のあることはできなかった。(と思いきや、実は前から必要性を感じてい…

ただ、ぼーっとしていたかった

休日。比較的暖かい一日だった。冬も終わりそうな気配。日も長くなってきた。一般的には、日照時間が長いほうが喜ばれるようだが、僕は夜が長い方が好きだ。暗いと外の人通りが少ない。都会だとちょうど良い具合になる。感染症が流行しているから、というわ…

パディントン発4時50分

暖かすぎた一日。クリスティのパディントン発4時50分を読了。う〜む、なんというべきか…。読みやすく自然体の作品だが、軽量級。よくいえば、暇つぶしにはなったか、という感じ。序盤の殺人事件が目撃されるところはすごく良かったし、途中もストレスなく読…

「ミステリー」と書くのは、にわか

平々凡々な一日。大したことは起こらず。四文字熟語は、こんなふうに、書くことがないときに重宝しますな。そういえば、ここ数日アガサ・クリスティのパディントン発4時50分を読んでいるのだった。そろそろ終盤だけれど、犯人なんて誰でもいいや、と思ってい…

可哀想な人

何の事は無い一日。外国人を見かけたが、日本に住んでいる人だろうか。今年に入って一度、旅行者と思われる外国人に道を訊かれたことがあるが、出入国は禁止されているはずなのでは? 一体どうなっているのか…。 ネットを眺めていると、大衆の本音が読み取れ…

一人飯と孤独のグルメ

休日。冬っていいな、と脈略もなく思う。今年はまだアイスクリームを食べていない。明日食べよう、と。こういうのを天邪鬼というのだろうか? でも、冬の気温的に、アイスというのは結構あっているのではないだろうか。溶けにくいし。夏にクーラーをガンガン…

厭う計画

休日。午前に一度外出したきり、インドアライフ。やや体調悪し。ネットを巡回していると、Q&A的なサイトに遭遇して読んでみると、回答者が「あなたは何を言ってほしいのか」というような意味の発言をしていた。この人は質問者の読みたいことを書くらしい。自…

殿様銀行

休日。ある事情で現金が必要だったので、某銀行のATMに行ったら、暗証番号を間違えて覚えていたらしく、引き出せなかった。何回も番号を入力したので、当然ながら、ATMは使用不可に。それはいいとしても、ネットでの利用再開手続きが何故か出来ない。原因は…

違いがわかる男女

暖かい休日。午前は、ちょっとした用で出掛けた。帰ってから、ネットをチェック。詳しくは知らないが、オリンピックの運営組織(?)の長をやっている元首相が失言とか。「全発言」とやらを斜め読みしてみると、元首相が「一般論として女性は話が必要以上に…

定価

休日。眠い。これを書いたらよく寝よう。今日は、使わないPCを売ろうとして、初期化など色々ごたごた。まず、Linuxとwindowsをデュアルブートにしていたので、どうしようかと思案。とりあえず、査定のときにGRUBの画面が出てきたらややこしいだろうから、電…

好きなルーチンワークを仕事にする

平日。世間も自分も労働の日。仕事上で、ある失敗があったが大事には至らず。頭を下げて済んだ。原始的で、お気楽な仕事なのでした。暖かい一日だった。 世の中、いろんな仕事があるなぁ、と思う。昔、ある分野のフリーランサーに依頼を出したことがあったけ…

もっとヴァーチャルでいい

世間は休日。今朝の気温は摂氏4度はあった。暖かい。駅前の人通りも少なくなかった。もっと少なくてもいいくらい。店の前には、消毒液が設置され、様々な注意書きが貼り出されているが、実質の都市生活は緩い。緊張感があるのはメディア上だけだな、と思う。…