Wheels Of Blue

何者でもない人間のひとりごと

笑顔

休日。起きたててで、ネットのニュースを流し読み。また変な記事があった。会社の若手社員対応マニュアルみたいな文章。「顧客に対する笑顔がない」「定時になるとさっさ帰りたがる」「電話にでたがらない」という年寄り連中の批判から擁護する意図があったようだが、所詮は不合理な人間に向けた言い訳が羅列されているので、お察し。一応世間では、接客には笑顔、というふうになっているけど、よく観察すると笑顔ではない店員なんてざらにいる。まあ、ビジネスなのだから、電話には出なくてはいけないだろう。

 それにしても、みんな笑顔が好きだな。他人に対して笑顔を求めるって、どういう神経なのか。うんざり〜。僕が笑顔になってもいいなと思うのは、「〇〇線、運行休止となります」「××、生産中止です」みたいなアナウンスをするときかな。滅茶苦茶楽しそうに笑うと思う。

 ところで、世間はそろそろクリスマスですね。独り身の方、楽しいお時間を(ニコリ)。商売人の方、コロナ渦でも良き売り上げを(ニコニコ)。

 孤独を愛する貧乏人より。