Wheels Of Blue

何者でもない人間のひとりごと

水晶プランを構築しよう

世間は休日。駅前も、さすがに人気が減っている。みんな旅行を控えたせいだろう。これまでが異常だったと思う。観光地もマスクマンだらけだが、そんな状況が楽しいのだろうか? (いや、それがかえって面白いのかもしれない)

PHPとサーバーを使って、WordPressをテスト中。お手軽にWebサイトが作れる、便利な世の中になったものだ、といいたいところだが、プラグインが使いにくい。情報も少ない。まだまだ不便だ。おまけに、検索すると似た機能の有料プラグインを売りつけるサイトに誘導される。やれやれ…。

「これは便利ですよ。推奨します」と誰かが勧める。あまり深い原理は、難しいし理解する時間もない。だから、ひとまず提案に乗っかる。それがつもりつもって、常態化する。大勢が一部の人間のコントロール下におかれ、世の中が回り出す。そんなメカニズムがあるのかもしれない。

たまには自分が何を欲しているか、周囲の環境やシステムはどうなっているのか、真剣に突き詰めてみる必要がある。

PHPには詳しくないが、勉強して全部自分でオリジナルのWEBサイトを作ってみようかな。