Wheels Of Blue

何者でもない人間のひとりごと

ロックダウンにはうってつけ

あまり変わりばえのしない一日。世間も相変わらずかな。記憶に残るニュースはなかった。

気づかなくても、少しづつ変化はあるのだろう。コロナだって、勢いを増している(不謹慎)。エンタメだって、多くがネット経由になっている。映画とか小説や音楽は、定額で消費し放題。テレビなんて見ずにYouTube。ゲームは、顔も知らない人と一緒に楽しめる。趣味や勉強も、オンライン講座で。お仕事も同じく。ロックダウンにはうってつけな環境が揃っているように思える。わざわざ、外へ出歩く人たちの気持ちが、僕にはわからない。

それでも、「これは価値がある」と思った本は、必ず紙の本を買う。電子書籍では、読書に使えるアプリに制限がかかるから。音楽はCDにする。聴くことができれば何でもいいのだが、配信されるmp3ファイルは音が悪いし、ハイレゾ音源は値段が高すぎる。中古CDなら、ほとんど投げ売りのように売られているので、かなりお得。つい買い過ぎてしまう。

いまのところ、僕の生活は、デジタルデータだけでは完結していない。