Wheels Of Blue

何者でもない人間のひとりごと

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オクターブチューニングのトラブル

休日。Duo-Sonicのチューニングをチューナーを使ってやってみると、どうしても開放弦と5フレットを押弦して出す音の音程が合わない。オクターブチューニングが合っていないためだ。ギターを始めたての頃は気にしていなかったが、段々と気になってきた。方を…

再起動

休日。朝、目が醒めるとmacのファンがすごい勢いで回転していた。実は、その前に二度寝しようとしていたときにもファンが回っていたのだが、アパートの上の階の住人が水道を使っている音だろう、と勘違いしていた。筐体に触れても、熱くはない。電源を落とし…

美男美女への無理解

スペクタルな一日。ロケットで宇宙へ行ってきた。打ち上げ直後のGも、無重力状態も事前の訓練通り。やはり、地球は青かった。ほとんど何の感慨もないまま地上へ帰還する。夢を見たのではない。即席の作り話だ。 昼前に、寝ぼけた頭で外にへ出て、駅前のデパ…

オリジネーター

休日。ほとんど何も起こらず。起こさず。寝床から起きるのも遅かった。朝と昼の間の曖昧さでアラン・ホールズワースを聴く。この人は、ジャズとロックの境界の位置で音楽をやっていた人だ。こう書くと、俗にいうフュージョンかと思われるかもしれないが、少…

スーパー・ストラト・マーケット

休日。このところストラトキャスターがずっと欲しかったので、注文してしまった。Squier製だが。 ストラトタイプのギターは持っていたが、Fenderとは無関係のメーカーのもので、ピックアップがハムバッカー。80年代風のハードロックに向いている。そのうちの…

社会はドレシング

やや疲れた一日。これといったこともなく、人に伝えたいこともなく。しかし、仕事の作業中には考え事というか発想の断片のようなものが幾つも思い浮かんだだろうし、お金のためとはいえ「こんなことやってられるか」と、悪態をついた瞬間が何度か訪れていた…

インフルエンス

平凡な一日。唐突だが、サザエさん的日常は、本当に日常なのか、と思う。すでに突っ込んでいる人が沢山いるはずだけど、あの家族が現代でも違和感なく受け入れられていたとしたら、凄い。なんといっても彼ら、3世帯同居で、家でも着物姿の人がいるかと思えば…

現代人のストレス

休日の日。頭痛が痛い。アルコールを摂りすぎたからではない。慢性的なものだ。主に精神的ストレスから来るのだと推測している。精神的なストレスは、外からの刺激によるものと、内からによるものがある。外からの刺激は、外界と関わらないようにすることで…

遊び

実り少なき一日。平日だというのに、中心街には人だかり。日差しも強く、予想外に不快なコンディション。休日と同じく、旅行者や近場の暇そうな人が多かった。こうした場所に来るのは、自分は目的があってのことなのだが、彼らは何のためなのだろう。銀行が…

リンク先

休日。微妙な一日。マハヴィシュヌオーケストラのアルバム「火の鳥」が安かったので、注文。高校の頃ベスト盤で一部の曲を聴いたきりだったので、今度はじっくり聴こうかと。良かったことはこれくらいかな。 用あってブラウザを使っていると、つい不要な情報…