Wheels Of Blue

何者でもない人間のひとりごと

大人の風紀検査

世間は休日。マスクで口を覆っているのに、鼻は出している人を目撃。こういう人、ちょくちょく見かける。効果がないのではと思うけど、世間からの非難は避けられるか…。ところで、ペットに服を着せることがあるみたいだが、マスクはどうなんだろう。犬用マスクとか猫用マスクとかを作れば、売れるかもね。Let' try!

日本人は服装や外見にうるさいと思う。いや、ファッションセンスがあるという意味ではない。むしろ逆かもしれない。センスなんてないから、なんとなく「こういうのがいい」という基準を無理に作ってそこから外れまいとし、もし外れた者がいたら悪口を言うのではないかな。「それは実体験?」と揶揄したくなるかもしれないが、実際に陰口を叩かれたことはある。外出するのに、メーカー不明の、これといって特徴のない服を着て行ったら、デザインの無難さを20代くらいの男女カップルにあげつらわれた(お世辞にも美男美女とは言えない微妙な感じの人たちだったのが皮肉)。無難すぎるのは、NGだそうだ。

その他、色々とルールがあるようだ。ボサボサ頭は駄目。一重瞼も駄目で、二重が美人。〇〇は子供(年寄り)向けの服。etc, etc…

なんともマニュアル的で頭でっかち。感覚(センス)がどこかへ吹っ飛んでいって、不自然に知的に判断している。綺麗に整った髪型のベートーベンやアインシュタインは魅力的だろうか? 一重でも美人な女性はいる。ダッフルコートは学生だけのものではなくて、大人が着ても何ら問題はない。

僕自身は、ファッションに興味なんてない。「これは着てみたい」と感じる服には一度しか出会ったことがないし、仕方なくそれほど着たくない服を適当に買っている。自分で作る趣味もない。この種のことで他人に嫌われても、どうでも良いと考えている。

ところで、外出中でもマスクなんてする必要はないのですよ。バンダナで目から下を覆ってしまえば良い。そしてサングラスを掛け、そのまま銀行とかのお店に突入するのもオススメ。Enjoy!