Wheels Of Blue

何者でもない人間のひとりごと

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

流行作家

晴れの一日。仕事帰りにスーパーへ寄る。いつも買っている惣菜パンが売り切れ。残念。安売りしている缶詰を多めに買う。そのうち値上がりするから。帰宅してからは、ある作業に没頭。しかし、ビデオゲームがそうであるように、ご利益のあるものではない。 と…

製品の値段

休日。注文していたイヤホンが届く。なんと値段が1万円以上。今まで4000円のものを使っていたが、これは低音域が強めに鳴り、高音域は曖昧だった。新しい方は高音がクリアで空間的な広がりを感じられる上、低音もしっかり再生される。装着感も悪くない。高い…

一億人組

世間は休日。駅近くのとある場所で、テレビみたいな液晶モニターが設置されていた。画面を見ると、付近の監視カメラが通行人たちの様子を写した映像のようだった。不特定多数の人間が密集し感染症のリスクが高い場所なので、対抗策を講じたつもりなのだろう…

ミステリの女王

休日。昼食にはスーパーで買った、のり弁。値段の割に量が少なすぎ。中身が見えない容器に入っていた。特に味が良いというわけでもなく、添加物不使用のようなセールスポイントがあったわけでもなく…。去年、Epiphone SGを特価で手に入れたが、使い込んでい…

将来何になりたい?

素晴らしい休日。何が素晴らしいって、休日なところが素晴らしい。注文していたギターが届いた。かなり安物で、チューニングが不安定。トレモロブリッジもコストカットしているはず。ちょっとショックな構造だった。とりあえず演奏できなくはないけれど、部…

プロとアマチュア

つつがなく去りし一日。今日は注文した新しいギターのお金を支払った。もちろんオンラインで。当たり前のことではあるが、当たり前のことが当たり前に出来て嬉しい。ギターの本数が増えすぎたので、どれかを手放そうと思っている。一応やりたい音楽のイメー…

希望は実現する

世間は休日。駅には人が多かった。マスクという予防線を張りつつ弛緩した空気感。パンデミックが地球上を襲い、世紀末よりも世紀末らしい様相を呈する中での退廃的ロックンロールライフ。みなさんお元気そうで何より。なんてね。それにしても、世界中の国々…

惰性とプレッシャー

惰性的な休日。暇さえあれば音楽をよく聴くのだが、ふつう寝起きにいきなりハードな音楽は聴かない。ところが、高校の頃の自分はふつうではなかった。朝起きると、CDプレーヤー(時代だ)にハードロックアルバムをセットして、再生ボタンをON。目覚まし用に…

街並み

日常真っ只中の平日。昼間は暑いくらい。そろそろ桜が見頃になりそうだ。というニュースを見た。実際に桜の木を観察したわけではない。そもそも、近所の木ならどれが桜か知っているが、花が咲いていないとどれも同じような木でしかない。一年のうち、ごくわ…

明るく消極的な人々

世間では休日。仕事が終わり、家に帰ったら眠くなったので少し眠る。目を覚ましたとき、体の中に激しい血流を感じた。縮んだバネが解放され復元力が働くが如く身体の治癒機構。自覚はなかったが結構疲れていたらしい。あまり創造的な行為は出来ず。音楽を聴…

気持ちのいい挨拶

すっかり暖かくなった。冬用の上着が暑い。そろそろ花も咲き、虫が湧く嫌な季節が来る。でも、実は自然の変化は連続的なので、「季節がやってくる」なんて表現は誤りだ。俳句には季語を入れなければいけないらしいが、一年を高々四つくらいに分割するとは文…

シンプルなストラト

休日。工具を買いにホームセンターへ。マイナスドライバーと何故かジャケットを購入。ドライバーはギターの調整用。それ以外の用途に使うことはないだろう。なんと贅沢な買い物。ジャケットは濃い色のデニム地。同じデニムでも、色落ちしたジーンズには合わ…

専門店

休日。気温が夜でもかなり暖かくなってきた。昨日、ある要件で幾つかの楽器店にメールを送信したのだが、もう返信が届いた。仕事というわけでもなくて、客として簡単な質問をしただけ。向こうにとっては、一円の得にもならない。前にも似たことを(別の店に…