Wheels Of Blue

何者でもない人間のひとりごと

厭う計画

休日。午前に一度外出したきり、インドアライフ。やや体調悪し。ネットを巡回していると、Q&A的なサイトに遭遇して読んでみると、回答者が「あなたは何を言ってほしいのか」というような意味の発言をしていた。この人は質問者の読みたいことを書くらしい。自分の意見を述べればいいだけなのに。「空気を読んで」生きている人なのかも。なんとなく、仙人が霞を食って生きているイメージを連想してしまった(意味不明)。それにしても、Q&Aサイトにも大衆向けのものから、やや知的レベルの高いものがありますな。まあ、トピックスや語彙はやや違うものの、どちらからも世俗的フィーリングを感じる。社会階層とともに生活のアイテムは変わるけれど、根本的にはほとんど同じような人間たちだ。

日本の社会は、上層が無能で下層が優秀とされる。下層が現実の状況に対処するのが上手くて、上層は調整(?)をするくらいで、進むべき方向にリードするのが苦手だ、と。個人の中でも似たようなことが言えて、ボトムアップのタイプは状況に対処し続けるだけで、結果的に良い方向に人生が進んでいく。トップダウンの方は、達成したい目標が明確で、紆余曲折があっても、最終的に大体目指した方向にたどり着く。世の中の数あるプロジェクトのリーダーは、こちらのタイプなのではないだろうか(ある人の顔を思い出しつつ)。

自分は目的でつながれた行動の連鎖(綿密な計画)が苦手で、成り行きの方が良い結果になる。トップダウンには向かない日本人か。