Wheels Of Blue

何者でもない人間のひとりごと

希望は実現する

世間は休日。駅には人が多かった。マスクという予防線を張りつつ弛緩した空気感。パンデミックが地球上を襲い、世紀末よりも世紀末らしい様相を呈する中での退廃的ロックンロールライフ。みなさんお元気そうで何より。なんてね。それにしても、世界中の国々から新型ウイルスという共通因子が括り出せそうな今日この頃だけど、各国とも鎖国状態なのだろうね。アジア系を含めて街中には外国人がほとんどいない。まだいるのは、人件費の安い国から連れてこられた労働者くらいだろう。この人たちはどこかにはいるはずなのに、市街では目立たない(東京はどうなのか知らない)。外国人嫌いの日本人はこの状況に内心満足しているんだろうな。そういえば、テレワークもいまひとつ浸透していないみたいだし。これは技術の問題というより、仕事の成果が客観的に評価されることに大勢が抵抗するからだろう。大衆は、表向きマスクをして緊急事態宣言を延長すべしと正論を唱えつつ、目立たないところで自分たちが望む方向へ社会を動かしているわけだ。

Fenderの売り上げが過去最高らしい。巣篭もり消費とやらの恩恵を受けているのだとか。まあ、自分もこの一年でDuo-Sonicを買ったしね。これ以上欲しい楽器は殆どないので、演奏を上達させることに集中したいものだ。と、言いたいところだけど、今度はギター本体以外の機材が気になってきた。これまで音を出すのに安い練習用アンプを使ってきたものの、近所に遠慮して音量を落とす必要があったわけ(ヘッドホン越しに聴く音は気に入らなかった)。周りをやや気にして集中できない状況が不満だったの。でも最近、MacのGrageBandが使えそうなことに気がついた。Macユーザのくせに今更ね。それで、こいつのアンプシミュレータを試すためにいろいろと情報を収集中。ギターを繋ぐインターフェイスも買い揃えないとね。レコーディングなどの編集作業もできるらしいので、一端のミュージシャンみたいな創作活動ができるかも。いや、ひょっとするとネットを介してMac一台で海外の人ともセッションできたりするのか。なんか、楽しみだ。