Wheels Of Blue

何者でもない人間のひとりごと

Duo-Sonic

世間は平日、僕は休日。暖かい一日。レンタルサーバWordPressでブログを設置したものの、問題が山積み。そのうちの一つが、単なる勘違いだったことが判明し、結果的に解決(?)されてしまった。つくづく自分はIT系が苦手だなあ、と思う。簡単なプログラムやスクリプトを書くこともできるが、数学の計算みたいにミスを重ねがちだ。それでも、コンパイラインタプリタがエラーを教えてくれるだけマシだ。設定の間違いに気づくのは、もっと難しいかもしれない。

音楽はよく聴くが、一応演奏もする。ギターを弾き始めて1年くらい。ひたすら有名な曲のコピーにチャレンジしている。こちらも得意ではないが、時間があれば延々と弾いていられる。ずっとEpiphoneのSGを使ってきた。ピックアップがハムバッカーのやつ。シングルコイルのピックアップを載せたギターも欲しいなぁと感じ出して、去年、FenderのDuo-Sonicを買った。少し緑がかった青色の塗装が美しくて、ショートスケール(手が小さくてもプレイしやすい)。

結構気に入ったのだけど、ピックアップの切り替えスイッチが安っぽくて、アンプから音が鳴らないことがある。それに、他にも色々と問題があることが判明。ほとんど弾いていなかったこともあり、今日楽器屋さんに売りに行こうとしたのだが、直前にもう一度弾いてみて、結局止めた。久しぶりに聴いてみて、なかなかいい音だと思ったのが原因だと思う。正直、以前はSGとの違いが、小さくて細い、くらいしかわからなかった。仮に手放すにしても、もう少し先にだな、と判断。

売っていたら、2万円ちょっとにはなったはず。あまり論理的ではなく、むしろ感覚的な判断だったけど、納得感はある。いや、こういう事は、直接的なフィーリングに従うのが正しいのかもしれない。