Wheels Of Blue

何者でもない人間のひとりごと

美しい国へGoTo

世間は休日。駅前は目に見えて人が減った。人混みは嫌いなので、ずっとこのままでも良い、と思うのは不謹慎だろうか。実は仕事も減っているのだが、休業補償がもらえる。より少なく働き、給料はあまり変わらず(自分の働き方では)。個人的には、ずっとこのままで良い。やっぱり不謹慎かな。これまで、他の国と比べて給料は安く休日は少ない、というアンバランスを保った状態だったのが、パンデミックのお陰で緩和される皮肉。無能なリーダーよりも、ウイルスの方がやり手だわ〜。僕でも、首相くらい務まるかもッ(ふんぞり)。

やたら威張り散らす人というのが、どこでもいる。あなたの職場でも心当たりがないだろうか。表面的な振る舞いとは裏腹に小心者なので、他人の悪口をいうときは、必ず本人がいないときを見計る。面と向かってはいえない。怖いからだ。だから、その相手を貶めることで自分を心理的に上位に置こうとする。自己完結している分には文句をつける必要はないが、それでは不充分なので、周りの人間を巻き込んで同意を得ようとする。まぁ、そんなメカニズム。リモートワークすれば、そんな人間と顔を付き合わさずに済むので、もっと普及すべし。

ウイルスって不衛生なイメージだけど、社会の汚れを取ってくれる良い奴らなのかも。